人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーターパンシンドローム親父 & 鬼の同居人のな~んでもない日常


by gyosyu
カレンダー

花まつり

 新聞‶桜だより”の欄の表示は、ほゞ満開が占めるようになった。

 今日4月8日はお釈迦様の誕生を祝う灌仏会、花祭り。もうケロッと忘れてしまったが、確か子供の頃お寺で何かイベント(?)があり見に行った記憶がある。今では多分廃れてしまったに違いない。

 どっかで読んだことの受け売りですが、「台無し」と言う言葉がある。仏さんを祭るにも座る台が無いと威厳が無く、見栄えがしないことから来た言葉らしい。
 お花見に行楽に絶好の季節なのにコロナウイルスの所為で、月に叢雲華にコロナ、台無しッ!。

散歩道
花まつり_e0360409_17191915.jpg

Commented by aba-n-c at 2020-04-08 17:29
「クリスマス」を祝うのに
「花まつり」忘れている日本人が多いのでは?
(ある事も知らないとか)
Commented by えり~☆ at 2020-04-08 21:14 x
本当にその通りですね。交通手段はバスなのですが、毎年すごくにぎわうのに、し~んとしたお花見スポットを見るのは、本当にさびしいものです。「台無し」ってそういう意味だったんですね~。勉強になります。
Commented by gyosyu at 2020-04-09 12:05
> aba-n-cさま

古来の行事やしきたりとかは廃れるばかりですね。
他に初午のお祭りや、旧正月のお祝いなど・・・、子供のころを懐かしんでいます。
Commented by gyosyu at 2020-04-09 12:13
> えり~☆さま

ネットでバーチャル飲み会が流行っているようですが、場の雰囲気が伝わらないに違いない。
ワイワイ騒ぐには程遠いような・・・。
by gyosyu | 2020-04-08 17:25 | Comments(4)