人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーターパンシンドローム親父 & 鬼の同居人のな~んでもない日常


by gyosyu
カレンダー

小寒

 今日二十四節季の小寒。いよいよ厳しい寒さに向かう時期の巡りです。暦とは裏腹に風を遮った散歩道の陽だまりは春先の陽気です。

 一般的に松の内とは、三が日或いは七日までとされるが、関西(大阪だけかな?)では9~11日の十日戎(えべっさん)が済むまではお正月気分と見受けます。
 毎年この日頃に某戎神社への参拝をうながす宣伝飛行機飛んでいる。今日も散歩道の頭上を大音量で流しながら旋回していた。

散歩道  冬枯れ(Ⅰ)
小寒_e0360409_19040091.jpg

Commented by btec1209 at 2020-01-06 21:27
こんばんわ!!
九州は今日の最低気温が3℃で、明日の予想が9℃・・・
なかなか冬って感じが、来たり去ったりです(汗)
Commented by gyosyu at 2020-01-07 12:36
> btec1209さま

寒の入りにも、比較的暖かめの日が続いています。
寒い冬を売りの生業の方には申し訳ないが、このまま過ぎて欲しいものです。
by gyosyu | 2020-01-06 19:10 | Comments(2)