ピーターパンシンドローム親父 & 鬼の同居人の日常


by gyosyu

画像一覧

最新の記事

紫陽花
at 2017-05-29 18:29
海洋マリン教室
at 2017-05-28 20:02
カメラ
at 2017-05-27 09:36
メール
at 2017-05-26 15:59
落とし物
at 2017-05-25 14:26
時事問題
at 2017-05-24 09:40
お弁当
at 2017-05-23 14:03
無題
at 2017-05-22 10:06
アニサキス
at 2017-05-21 13:09
カラオケ
at 2017-05-20 08:19

最新のコメント

リプルさま おっし..
by gyosyu at 08:11
長生きしても あちこち..
by リプル at 14:44
リプルさま 花冷え..
by gyosyu at 16:36
初の冷房 翌日除湿 ..
by リプル at 09:54
リプルさま 安価な..
by gyosyu at 16:23

ブログジャンル

シニアライフ
近畿

タグ

(33)
(31)
(13)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)

タグ:散歩道 ( 31 ) タグの人気記事

紫陽花

 暑くなってきた。このところの強い陽射しの毎日に、雨があっても良いかなぁと思ってしまう。

 ブログを繰ってみると、去年の今頃は鬱陶しい空模様の日が続いたとある。気象協会に断りも入れず、私家版気象予報士として5月28日に梅雨入りしたと書いていた。因みにこの年、本家気象協会は6月4日をこの地の梅雨入りと発表している。今年はまだ先になりそうですね。

 散歩道で出合う紫陽花が雨を待っています。

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

散歩道  紫陽花
e0360409_18245610.jpg
e0360409_18244587.jpg
e0360409_18250770.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-05-29 18:29 | Comments(0)

カラス

 ゴミ出しの日に、ゴミ袋を突っついて散らかすカラスの被害を良く見聞きする。散歩道でも網やシートなどの防御策にも、辺り一面食い荒らされた後を見掛けることがある。結構車や人の往来があるこの地区でも、朝早くに痛い目に遭っている。
 今夕刊に「ゥンなアホなッ!」と突っ込みたくなるオモロイ記事が載っていた。

「カラス侵入禁止」の警告文を吊るしたら寄り付かなくなった・・・

 さて、“袋無断開封厳禁” “カラスの食べ物は入っていません” の張り紙は効果あるやなしや。 

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

散歩道  今日も散歩道の公園は遠足日和
e0360409_19141362.jpg
e0360409_19143051.jpg
e0360409_19144513.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-05-16 19:21 | Comments(0)

二十四節季

 あちこちで夏日が、あるいは30℃を記録したなどのニュースが流れている。二十四節季の立春や立秋は、極寒に酷暑の中で季節にそぐわないが、立夏(5月5日)は合致していると言えるなぁ。
 数日前から午後出掛けていた散歩も夏バージョンの午前中にした。暑い暑いとは言えまだまだ五月、日なたを避けて木陰を選んで歩けば心地よい時節です。

 ところで以前気象協会が、日本の気候に合わせた日本版の二十四節季を作る話があったように思うが、あれはどうなったのでしょうね。 

 ポチッと ↓ お願いします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ


散歩道  今日も公園は遠足日和
e0360409_14381132.jpg
e0360409_14384233.jpg
e0360409_14390099.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-05-12 14:44 | Comments(2)

最後の晩餐

 水ナスの季節です。水ナスの漬物が食える幸せな季節です。

 散歩コースを少し外れるが農家の直売所がある。時々同居人の指示で買うことがあり、散歩帰りは水ナス入りのビニール袋をぶら下げて歩く図です。
 今朝は同居人に頼まれて、おまけにご近所の分まで頼まれて、早めに出掛けたが売り切れで無くなっていました。朝摘みで新鮮なこともあり売り切れる日が多いようです。

 多分これまでに何回も書いた気がするが、最後の晩餐は‶水ナスの浅漬けでお茶漬け”といきたいものだ。

 ポチッと ↓ お願いします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

散歩道  桐の花
e0360409_12152620.jpg

ハマナス
e0360409_12161375.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-05-11 12:18 | Comments(0)

遠足日和

「乗り物は順番に並んで遊びましょうネ」

「ハ~イ」

「遠くへ行ってはいけません」

「ハ~イ」

「先生の言うことを良く聞いて遊んで下さいね」

「ハ~イ」

 ポチッと ↓ お願いします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ


散歩道  遠足
e0360409_12415644.jpg
e0360409_12421221.jpg
e0360409_12422797.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-05-10 12:44 | Comments(0)

薫風

東風こち  はる風   微風

 春風   そよかぜ   和風

  八重の潮風  風薫る  若葉風 

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

散歩道 木洩れ日
e0360409_11275458.jpg
椎の木の花
e0360409_11283966.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-05-04 11:31 | Comments(0)

八十八夜

 今日八十八夜。

 朝はまだまだ肌寒く、朝飯時は火の気が欲しい。数日前灯油が無くなった。今年はもう必要もないだろうと買っていない。同居人が長く仕舞っていた小さな電気ストーブを引っ張り出し、ファンヒーターの代用として使っている。
 “八十八夜の別れ霜”の言伝からいけば、寒さも今日あたりでお終いでしょうね。

   ♪ 夏も近づく 八十八夜・・・・・♪

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

散歩道 ランドセルが背に付いて来た
e0360409_15192309.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-05-02 15:22 | Comments(0)

祝日

 「妹は4月29日に生まれたけど、天皇の誕生と同じ日は恐れ多いと、お祖父さん(父)が4月30日にした・・・・・」

 夕飯時、昨日゛昭和の日”のことで話をしていた際、同居人の口から初めて聞いた(あるいは忘れたかも知れない)話です。ホントの話です。

 そんな時代も生きて来ました。

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

散歩道 山藤
e0360409_18325941.jpg
e0360409_18332963.jpg
e0360409_18334234.jpg
e0360409_18375890.jpg

ヒトモトススキと山藤
e0360409_18344534.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-04-30 18:51 | Comments(0)

遠足

 ネットからの受け売りですが、2016~2017年に掛けて赤ちゃん命名で人気ランキングの上位は、男の子が柊希 凰 颯、女の子が心陽 心桜 和楓とか。読み方?ワカリマセ~ン。
 散歩道の公園は幼児から高校生の遠足で花盛りです。ここでは少児化社会も“何処吹く風”の風景でございます。若いお父さんお母さんが考えに考え、それぞれの年代に沿った名前を付けているのでしょうね。
 太郎君や花子ちゃん(のようなトッショリに馴染みの名前)は居ないかなぁ。 

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

散歩道 遠足シーズン
e0360409_16185501.jpg
e0360409_16190930.jpg
e0360409_16192289.jpg
e0360409_16193855.jpg
e0360409_16195062.jpg
e0360409_16202569.jpg
e0360409_16204031.jpg
e0360409_16205507.jpg
e0360409_16210982.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-04-28 16:23 | Comments(0)

無題

 過日ウォーキングでバイパス(第二阪和国道)が開通したことを書いたが、これによって交通情報で渋滞道路の常連だった町も様変わりしたようです。実際何回か走る機会があったが、いつも渋滞していたロータリーなどもス~イスイでした。
 渋滞の解消は市井の身には歓迎だが、さぁ、交通量の少なくなった町の行く末にどんな影響を及ぼすのかワカラン。

 もう生きてはいないが、将来誰かが「あの頃は車の渋滞で町に活気があったなぁ」な~んて・・・。 

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

散歩道 若葉の木漏れ日
e0360409_16421971.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-04-24 16:57 | Comments(0)

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

画像一覧

カテゴリ

全体
ブログ
散歩道
イベント
カメラ
スポーツクラブ
ソフトボール
サイト
日記