ピーターパンシンドローム親父 & 鬼の同居人のな~んでもない日常


by gyosyu

画像一覧

最新の記事

忘れ花
at 2017-11-23 09:45
おすそ分け
at 2017-11-22 10:08
コタツ
at 2017-11-20 17:10
秋刀魚
at 2017-11-18 18:05
北風
at 2017-11-16 18:57
通院
at 2017-11-15 15:51
HP更新
at 2017-11-14 08:53
ソフトボール大会
at 2017-11-12 19:54
クイズ
at 2017-11-11 20:24
白内障
at 2017-11-10 18:49

最新のコメント

リプルさま スケジ..
by gyosyu at 18:51
わたしも今週は、歯医者、..
by リプル at 16:48
kyoko_mnさま ..
by gyosyu at 12:10
初めまして♪ いつもイ..
by kyoko_mn at 22:30
リプルさま ドング..
by gyosyu at 18:31

カテゴリ

全体
ブログ
散歩道
イベント
カメラ
スポーツクラブ
ソフトボール
サイト
日記

タグ

(44)
(44)
(31)
(17)
(15)
(14)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)

タグ:季節 ( 5 ) タグの人気記事

二十四節季

 あちこちで夏日が、あるいは30℃を記録したなどのニュースが流れている。二十四節季の立春や立秋は、極寒に酷暑の中で季節にそぐわないが、立夏(5月5日)は合致していると言えるなぁ。
 数日前から午後出掛けていた散歩も夏バージョンの午前中にした。暑い暑いとは言えまだまだ五月、日なたを避けて木陰を選んで歩けば心地よい時節です。

 ところで以前気象協会が、日本の気候に合わせた日本版の二十四節季を作る話があったように思うが、あれはどうなったのでしょうね。 

 ポチッと ↓ お願いします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ


散歩道  今日も公園は遠足日和
e0360409_14381132.jpg
e0360409_14384233.jpg
e0360409_14390099.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-05-12 14:44 | Comments(2)

 昨日の好天から一転お昼前から降り始め、夕方に掛けて強い風を伴って雨脚が強くなって来た。春嵐の様相です。“春に三日の晴なし”とは言い得て妙ですね。

「もうすっかり散ってしもうたなぁ」

 午後から雨の予報に午前中に散歩を済ませ、少し濡れて帰って来た同居人が話していた。
 夕刊の桜だより欄は“散り始め”や“おわり”が多くを占めるようになった。長く味わった気がする今年の桜の季節も往ってしまいました。 

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

4月16日 いきいきパークみさき
e0360409_17532087.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-04-17 17:14 | Comments(0)

ソフトボール

 ソフトボール女子大会のHP取材で、関空造成の土取り後に造られたグランド(いきいきパークみさき)に出かけて来た。岬町ソフトボール連盟
 今日は各地で今年一番の高い気温を記録したと報じられている。グランドでも強い陽射しに照り返しが加わって正に初夏の一日でした。
 花冷えからまだ何日も経ってない。急な季節の移ろいにはついて行けませぬ。緩やかにお願いしますよ。

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

夏空
e0360409_19423958.jpg
e0360409_19433820.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-04-16 19:48 | Comments(0)

 愛猫家でも愛犬家でも無いのでどうでも良い話ですが、飼い猫の数が飼い犬を上回ったとか。
 ところでこの時期猫の鳴き声には※往生する。飼い猫か野良猫か判らぬが、昼間はともかく夜な夜なのさかり声は、とても「恋の季節」などと綺麗な表現では片付けられない。
 ま、今年も巡ってきた春、良い季節の付録か利息と大目に見て辛抱するか。

往生 ここでは困り果てる、閉口するの意味です。某上方漫才師の「おうじょうしまっせ」のアレでんな

ポチット ↓ お願いします
 
にほんブログ村

散歩道 春休み(Ⅷ)
e0360409_15583291.jpg
e0360409_15584590.jpg
e0360409_15585924.jpg
e0360409_15591013.jpg
e0360409_15592329.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-04-03 16:02 | Comments(0)

 最近、歩行中に靴の中に小砂利が入り込み、痛みを覚え結構頻繁に脱いで履き直している。
 靴のサイズも靴紐の締め具合も以前と変わっていない。考えられるのは、昨年秋のアキレス腱断裂が尾を引き、自身はほゞ100%回復していると思っているが、まだ歩行姿勢に問題があるのかも知れない。取り敢えずは出掛けに靴紐をキッチリ締め、姿勢は正して歩くことを心がけよう。

 外歩きには頃合いの季節が巡りました。

ポチット ↓ お願いします
 
にほんブログ村

散歩道 はる~
e0360409_20132089.jpg
エンドウ
e0360409_20133775.jpg
ハマダイコン

[PR]
by gyosyu | 2017-03-14 20:19 | Comments(0)

フォロー中のブログ

はあと・ドキドキ・らいふ
一喜一憂 日々の暮らし
思いのままに

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
日々の出来事