ピーターパンシンドローム親父 & 鬼の同居人の日常


by gyosyu

画像一覧

最新の記事

紫陽花
at 2017-05-29 18:29
海洋マリン教室
at 2017-05-28 20:02
カメラ
at 2017-05-27 09:36
メール
at 2017-05-26 15:59
落とし物
at 2017-05-25 14:26
時事問題
at 2017-05-24 09:40
お弁当
at 2017-05-23 14:03
無題
at 2017-05-22 10:06
アニサキス
at 2017-05-21 13:09
カラオケ
at 2017-05-20 08:19

最新のコメント

リプルさま おっし..
by gyosyu at 08:11
長生きしても あちこち..
by リプル at 14:44
リプルさま 花冷え..
by gyosyu at 16:36
初の冷房 翌日除湿 ..
by リプル at 09:54
リプルさま 安価な..
by gyosyu at 16:23

ブログジャンル

シニアライフ
近畿

タグ

(33)
(31)
(13)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)

タグ:同居人 ( 13 ) タグの人気記事

メール

 まったく釣れません。
 暑くなってきました。
 ボーズ覚悟の上でまだまだ頑張りますヨ。
 さようなら。


 久しぶりに釣りに行って来た。昨夜は碌に寝ないで出掛けたにも拘わらず、結果ボーズに終わりました。
 冒頭は釣り場から同居人と娘宛てに送ったメールのコピーです(画像共)。このところ同じ文面のメールを打ち続けています148.png148.png148.png

釣り公園
e0360409_15473897.jpg

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

[PR]
by gyosyu | 2017-05-26 15:59 | Comments(0)

落とし物

 先日同居人が玄関のカギを失くした。合鍵があり生活に支障はないが、何とも気持ちが悪いと同居人が近所の交番へ届けた。そこで一件拾ったと届けがあったが、管理は本署の方とのこと。そこで隣市の警察署まで出向き、持参した合鍵と照合の上引き渡してもらった。家から僅かな距離の路上に落ちていたとのこと。

 今日のネットに落とし物の返還をめぐる記事があった。落とし物した人から、拾った人にお礼の電話を強いるかのようなメモを某警察署が作成していたとのこと。(詳細は画像を参照)同メモは個人情報保護の観点から廃棄されたとあった。

 同居人は警察から帰るとすぐに交番で聞いた拾得してくれた人の元へお礼の電話を入れていた。

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村
e0360409_14230688.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-05-25 14:26 | Comments(0)

健康診断

 町の集団健康診断を受けてきた。身長体重 問診 血圧 血液検査 胸部レントゲンなど簡易な診断です。

 3年前にこの診断の胸部レントゲンで、肺に異常があると保健所から大病院での精密検査を指導された。隣県の病院にてMRI検査を受け、さぁ、4回ほど通って、経過を診たが問題なしとなったことがあった。

 社会保険の財政負担も考えず、己の身にかかることなのに、ただ同居人の申し込み手続きに従って、誠に不謹慎ながら“取り敢えず受けて置くか”の思いの受診です。 

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

健康診断
e0360409_13481830.jpg
e0360409_13482960.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-05-18 13:50 | Comments(2)

最後の晩餐

 水ナスの季節です。水ナスの漬物が食える幸せな季節です。

 散歩コースを少し外れるが農家の直売所がある。時々同居人の指示で買うことがあり、散歩帰りは水ナス入りのビニール袋をぶら下げて歩く図です。
 今朝は同居人に頼まれて、おまけにご近所の分まで頼まれて、早めに出掛けたが売り切れで無くなっていました。朝摘みで新鮮なこともあり売り切れる日が多いようです。

 多分これまでに何回も書いた気がするが、最後の晩餐は‶水ナスの浅漬けでお茶漬け”といきたいものだ。

 ポチッと ↓ お願いします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

散歩道  桐の花
e0360409_12152620.jpg

ハマナス
e0360409_12161375.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-05-11 12:18 | Comments(0)

甲子園球場

 一昨日孫の野球を観て来たことを書いたが、昨日は2時間余も掛けて甲子園球場まで足を運んだ。3月の開幕前からうるさく誘う同居人に付き合ってのプロ野球観戦です。
 記録に残るような大逆転の試合で、トラキチ同居人には大満足な一戦のようでした。自称野球通には、プロらしからぬプレーが続出し、長々の凡戦に映った試合でした。観戦途中雨に遭ったが、持参した簡易雨合羽で凌げるほどの降り方でした。

 プロ野球は寝っ転がってテレビで観るのがイチバンでございます。

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

甲子園球場
e0360409_09232144.jpg
e0360409_09233560.jpg
e0360409_09234878.jpg
e0360409_09240139.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-05-07 09:26 | Comments(0)

八十八夜

 今日八十八夜。

 朝はまだまだ肌寒く、朝飯時は火の気が欲しい。数日前灯油が無くなった。今年はもう必要もないだろうと買っていない。同居人が長く仕舞っていた小さな電気ストーブを引っ張り出し、ファンヒーターの代用として使っている。
 “八十八夜の別れ霜”の言伝からいけば、寒さも今日あたりでお終いでしょうね。

   ♪ 夏も近づく 八十八夜・・・・・♪

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

散歩道 ランドセルが背に付いて来た
e0360409_15192309.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-05-02 15:22 | Comments(0)

無題

 手の届く範囲に必需品(と思っているが、同居人には邪魔もの)を入れた籠を置いている。USBメモリ、SDカード、携帯充電コード、手帳、財布、筆記具等々を放り込む入れ物です。
 これが溢れかえってきたので整理すると、鉛筆やボールペン、サインペンなどが数本出て来た。文字を手書きすることが少なくなり、まず使う機会は無かろうと思いながらも、別の場所に移しただけ~。断捨離には程遠い。

 ノートや鉛筆など文具が満足に無かった時代も生きたなぁ・・・・・と。

 ポチッと ↓ お願いします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ


散歩道  ハナミズキ
e0360409_16431896.jpg
e0360409_20524924.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-04-19 16:47 | Comments(0)

 昨日の好天から一転お昼前から降り始め、夕方に掛けて強い風を伴って雨脚が強くなって来た。春嵐の様相です。“春に三日の晴なし”とは言い得て妙ですね。

「もうすっかり散ってしもうたなぁ」

 午後から雨の予報に午前中に散歩を済ませ、少し濡れて帰って来た同居人が話していた。
 夕刊の桜だより欄は“散り始め”や“おわり”が多くを占めるようになった。長く味わった気がする今年の桜の季節も往ってしまいました。 

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

4月16日 いきいきパークみさき
e0360409_17532087.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-04-17 17:14 | Comments(0)

 日頃車に乗るのは同居人の買い物の足を務めるか、釣りに行く程度の使用で過ぎている。
 今日は暖かさにも誘われて久しぶりに洗車をした。ボロながらそれなりに綺麗になりました~。
 高齢者の運転事故のニュースが頻繁に報じられる。自治体によっては特典付きで高齢者の運転免許自主返納制度を奨励しているようですね。

 ハイッ 現在のところまだ返納は考えていません。

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

散歩道 ハマダイコン
e0360409_15383190.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-04-14 15:43 | Comments(0)

ウォーキング

 第二阪和国道全線開通イベントのフリーウォークに同居人共参加して来た。新しく出来た道の駅の竣工式典も催されており、大勢の人で賑わっていました。
 舗装された真新しい自動車道路を歩くなど、二度とあるまい機会を楽しんで来ました。

ポチット ↓ お願いします
 
にほんブログ村

道の駅竣工
e0360409_16211254.jpg
e0360409_16030016.jpg

餅まき 知事 国会議員 県・府会議員 町会議員・・・
e0360409_16052456.jpg

テレビでよく見かける顔が・・・
e0360409_16063215.jpg

くす玉割り
e0360409_16084405.jpg

フリーウォーク
e0360409_16172621.jpg
e0360409_16155641.jpg
e0360409_20480115.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-04-01 16:18 | Comments(0)

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

画像一覧

カテゴリ

全体
ブログ
散歩道
イベント
カメラ
スポーツクラブ
ソフトボール
サイト
日記