ピーターパンシンドローム親父 & 鬼の同居人の日常


by gyosyu

画像一覧

最新の記事

紫陽花
at 2017-05-29 18:29
海洋マリン教室
at 2017-05-28 20:02
カメラ
at 2017-05-27 09:36
メール
at 2017-05-26 15:59
落とし物
at 2017-05-25 14:26
時事問題
at 2017-05-24 09:40
お弁当
at 2017-05-23 14:03
無題
at 2017-05-22 10:06
アニサキス
at 2017-05-21 13:09
カラオケ
at 2017-05-20 08:19

最新のコメント

リプルさま おっし..
by gyosyu at 08:11
長生きしても あちこち..
by リプル at 14:44
リプルさま 花冷え..
by gyosyu at 16:36
初の冷房 翌日除湿 ..
by リプル at 09:54
リプルさま 安価な..
by gyosyu at 16:23

ブログジャンル

シニアライフ
近畿

タグ

(33)
(31)
(13)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)

甲子園球場

 一昨日孫の野球を観て来たことを書いたが、昨日は2時間余も掛けて甲子園球場まで足を運んだ。3月の開幕前からうるさく誘う同居人に付き合ってのプロ野球観戦です。
 記録に残るような大逆転の試合で、トラキチ同居人には大満足な一戦のようでした。自称野球通には、プロらしからぬプレーが続出し、長々の凡戦に映った試合でした。観戦途中雨に遭ったが、持参した簡易雨合羽で凌げるほどの降り方でした。

 プロ野球は寝っ転がってテレビで観るのがイチバンでございます。

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

甲子園球場
e0360409_09232144.jpg
e0360409_09233560.jpg
e0360409_09234878.jpg
e0360409_09240139.jpg

[PR]
# by gyosyu | 2017-05-07 09:26 | Comments(0)

子供の日

 カレンダーに手帳、パソコンやスマホとスケジュールを記入する欄はいくらでもある。世の大型連休期間(年がら年中のことでもあるが)を他所目に予定が埋まることはない148.png

 少ない予定の内、昨日子供の日、隣県の孫んちへ出掛けて来た。五月生まれの孫二人へ誕生祝を運ぶ恒例の仕事をこなして来ました。しばらく会わない内に大きくなっていく孫を目の当たりにした一日でした。

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

上の孫の野球練習試合を観て来ました
e0360409_08195927.jpg
e0360409_08203335.jpg

[PR]
# by gyosyu | 2017-05-06 08:24 | Comments(0)

薫風

東風こち  はる風   微風

 春風   そよかぜ   和風

  八重の潮風  風薫る  若葉風 

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

散歩道 木洩れ日
e0360409_11275458.jpg
椎の木の花
e0360409_11283966.jpg

[PR]
# by gyosyu | 2017-05-04 11:31 | Comments(0)

憲法記念日

 毎年この日は何年か前に書いたブログをコピペすることにしています。

 改憲論議が騒動しい。時代に合わなくなった憲法なら変えれば良い。解釈を変更して対応すると言った姑息な手段は止めた方が良い。改憲は、どこが、第何条が、時代にそぐわないので、ここはこうこうこういう風に変更すると、具体的に提示した上で臨むべきです。

 何とも分不相応なブログだこと!お口直しに゛今年は第九十六条”をペタッ!

【第九十六条】
この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。


ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

散歩道     青葉若葉の 陽の光
e0360409_10145384.jpg

[PR]
# by gyosyu | 2017-05-03 10:19 | Comments(0)

八十八夜

 今日八十八夜。

 朝はまだまだ肌寒く、朝飯時は火の気が欲しい。数日前灯油が無くなった。今年はもう必要もないだろうと買っていない。同居人が長く仕舞っていた小さな電気ストーブを引っ張り出し、ファンヒーターの代用として使っている。
 “八十八夜の別れ霜”の言伝からいけば、寒さも今日あたりでお終いでしょうね。

   ♪ 夏も近づく 八十八夜・・・・・♪

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

散歩道 ランドセルが背に付いて来た
e0360409_15192309.jpg

[PR]
# by gyosyu | 2017-05-02 15:22 | Comments(0)

アキレス腱

 夕刊スポーツ欄でアキレス腱断裂のプロ野球選手の話が載っていた。昨年5月に負傷してレギュラーを張っていた球団を退団、リハビリを経て現球団へテスト入団契約したとか。まだ負傷した右足は完治していないらしい。若くて屈強なスポーツ選手でさえ、この怪我の復帰が容易でないことを改めて知ることとなった。
 私のアキレス腱断裂は昨年10月で、7ヶ月が経過したことになる。普段の生活には支障が無いところまで回復したが、元の状態回復までの先は遠そう。
 同選手の倍以上の齢にて、回復が遅いのもむべなるかなと妙なところで安心している。

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

散歩道 
e0360409_18505809.jpg
e0360409_18511066.jpg

[PR]
# by gyosyu | 2017-05-01 18:55 | Comments(0)

祝日

 「妹は4月29日に生まれたけど、天皇の誕生と同じ日は恐れ多いと、お祖父さん(父)が4月30日にした・・・・・」

 夕飯時、昨日゛昭和の日”のことで話をしていた際、同居人の口から初めて聞いた(あるいは忘れたかも知れない)話です。ホントの話です。

 そんな時代も生きて来ました。

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

散歩道 山藤
e0360409_18325941.jpg
e0360409_18332963.jpg
e0360409_18334234.jpg
e0360409_18375890.jpg

ヒトモトススキと山藤
e0360409_18344534.jpg

[PR]
# by gyosyu | 2017-04-30 18:51 | Comments(0)

町の花

 ツツジの季節です。ツツジがこの町のシンボルフラワーに制定されている。
 今日町の観光協会が催す「ツツジ祭り」に出向いて来た。写真を撮ることを頼まれての参加です。終了間際短い時間“一天俄かにかき曇り”の空模様があったが、好天に恵まれ結構な人出で賑わっていました。
 シャッターをバシャバシャ押して枚数だけは稼いできたが、さぁ、適当な画像が撮れているのやら? 

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

ツツジ祭り
e0360409_20332050.jpg
e0360409_20333331.jpg
e0360409_20334982.jpg

[PR]
# by gyosyu | 2017-04-29 20:36 | Comments(0)

遠足

 ネットからの受け売りですが、2016~2017年に掛けて赤ちゃん命名で人気ランキングの上位は、男の子が柊希 凰 颯、女の子が心陽 心桜 和楓とか。読み方?ワカリマセ~ン。
 散歩道の公園は幼児から高校生の遠足で花盛りです。ここでは少児化社会も“何処吹く風”の風景でございます。若いお父さんお母さんが考えに考え、それぞれの年代に沿った名前を付けているのでしょうね。
 太郎君や花子ちゃん(のようなトッショリに馴染みの名前)は居ないかなぁ。 

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

散歩道 遠足シーズン
e0360409_16185501.jpg
e0360409_16190930.jpg
e0360409_16192289.jpg
e0360409_16193855.jpg
e0360409_16195062.jpg
e0360409_16202569.jpg
e0360409_16204031.jpg
e0360409_16205507.jpg
e0360409_16210982.jpg

[PR]
# by gyosyu | 2017-04-28 16:23 | Comments(0)

無題

次の某復興相の大震災についてのスピーチを読んで答えなさい。

 これはまだ■■で、あっちの方だったから良かった。もっと首都圏に近かったりすると、莫大な甚大な被害があったと思う。

 ① 伏字部分の地域名を答えなさい。  (     )

 ② 下線のあっちは、どっちか、正しいと思うものに〇を付けなさい。
   (東京 北朝鮮 中国 アメリカ 東北 大阪 九州 北海道)

ポチッと ↓ お願いします

にほんブログ村

あ~あ 今日は一日雨~120.png

[PR]
# by gyosyu | 2017-04-26 14:25 | Comments(0)

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

画像一覧

カテゴリ

全体
ブログ
散歩道
イベント
カメラ
スポーツクラブ
ソフトボール
サイト
日記