ピーターパンシンドローム親父 & 鬼の同居人のな~んでもない日常


by gyosyu

画像一覧

最新の記事

イベント
at 2017-09-26 16:34
昭和
at 2017-09-24 15:07
選挙
at 2017-09-23 13:28
帰省
at 2017-09-22 18:24
太刀魚
at 2017-09-20 09:27
敬老の日
at 2017-09-18 12:27
台風
at 2017-09-17 10:22
無題
at 2017-09-16 16:22
太刀魚
at 2017-09-14 09:22
遅れ花
at 2017-09-13 12:44

最新のコメント

リプルさま 今に1..
by gyosyu at 09:22
同感です。 医療の..
by リプル at 17:26
リプルさま これは..
by gyosyu at 19:15
タイトルバックの写真が変..
by リプル at 12:24
リプルさま  お手..
by gyosyu at 21:02

ブログジャンル

シニアライフ
近畿

タグ

(39)
(38)
(22)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)

<   2017年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

プロ野球

 一度はやって見たい職業のアンケート上位にプロ野球の監督があったのをどっかで見たか聞いたかの記憶がある。
 オープン戦も始まり、WBCも迫り、プロ野球ファンが待ち侘びた球春の到来です。ご多分に漏れず“トラキチ”の同居人も、今や遅しと開幕を待っています。
 ペナントレース中は“同居人監督”の、選手起用・代打・救援投手その他諸々の采配ぶりよろしく、“トラ”が秋までとは言わぬが、せめてお盆くらいまでは良い戦いをと願っているこの頃でございます037.gif


ポチット ↓ お願いします
 
にほんブログ村

散歩道 春ですね~
e0360409_15160940.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-02-28 15:20 | Comments(0)

ハマダイコン

 昨夕飯に同居人が土曜朝市で買った菜の花の辛し和えが出た。春は苦味の言伝通り辛子のツ~ンと、菜の花の青臭い苦みを味わいました。
(春苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え ← 某ラジオ番組からの受け売りです)

 今日の散歩時、昨夜の菜の花で思い出してハマダイコンを探して足を延ばした。わずかに白い花を付けた小さな株に出合うことが出来ました。
e0360409_10320602.jpg

ポチット ↓ お願いします
 
にほんブログ村

 昨年は辺り一面いっぱい咲いていました ↓ 2016・2・23 
e0360409_10324476.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-02-26 10:41 | Comments(0)

無題

 時の政権を野党が攻める所謂三点セット(天下り・PKO・共謀罪)に、もう一つ加わって四点セットになったようですね。
 国有地を4月開校予定の「〇〇(〇〇部分はテキトーに・・・)記念小学校」が、それはそれはアホ見たいな安い値段で買い取ったとされる問題。

 誠に不謹慎との誹りを免れそうにありませんが、コッカイは他に政治課題が山積しているなどと言わないで、こんな問題はテッテイ的に討論していただきたいものです。
 ハイ、ただブログのネタが欲しいだけの話でございます。

ポチット ↓ お願いします
 
にほんブログ村

散歩道 ♪ もうすぐ春ですね・・・ ♪
e0360409_15410814.jpg
e0360409_15413450.jpg
e0360409_15420449.jpg
<
[PR]
by gyosyu | 2017-02-25 12:54 | Comments(0)

高額医療費

 過日役所の健康保険取り扱い部署から高額医療費の払い戻し申請に掛かる知らせが入った。昨年10月のアキレス腱断裂の入院治療費用の総額は確かに大きいものでした。されど自己負担額はその一割で済み、払い戻しがあるとは思えないとしながらも、通知に従って役所まで出向き手続きをして来た。

 先日「532円」を指定の銀行に振り込んだ旨の通知が届いた。ハイッ!ガソリン代は出ました~037.gif

ポチット ↓ お願いします
 
にほんブログ村

散歩道 ♪ もうすぐ春ですね・・・ ♪
e0360409_15540638.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-02-24 16:00 | Comments(0)

卒業

 そろそろ卒業式のシーズンですね。卒業と言えば、私事ですが、今日の通院でアキレス腱治療のリハビリを卒業することにしました。完治まではまだしばらくかかりそうですが、下駄を履かせて見切りの卒業です。

 今日の新聞に高校入試の問題集と回答が入っていた。入試のシーズンでもありますね。この時期受験生をおもんばかって“落ちの無い”とことわった4コマ漫画を見受ける。
 と云うことでそれを真似たつもりで、今日も落ちの無いブログ老いの小文です007.gif

ポチット ↓ お願いします
 
にほんブログ村
 
[PR]
by gyosyu | 2017-02-21 18:56 | Comments(0)

風物詩

「今年もイカナゴが少ないってラジオで言うてた」

「フ~ン」

「去年も少なくて 値段もいつもの3倍・・・・」

「今年も釘煮を?」

「買うことが出来たら・・・・・」

  同居人から春告げ魚玉筋魚いかなごの話、今日近畿地方に4年ぶりの春一番のニュースと、実感には遠いが春の話題です。

ポチット ↓ お願いします
 
にほんブログ村

サクラソウ ♪ もうすぐ春ですね・・・ ♪
e0360409_18035575.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-02-20 18:07 | Comments(0)

灯油

 暖をファンヒーターで取っているが、取引していた近所の燃料屋さんが昨年から灯油の取扱いを止めた。昨年初冬の急な寒さ到来の際にホームセンターへ出向いて購入した。少しは不便を託つが頻繁なことでもないのでそれが現在も続いている。
 各地で菜の花に梅の開花、ウグイス初鳴き、春一番・・・などのニュースが飛び込む。日頃の生活で感じている寒さは、そんな暖かい春のイメージとは程遠い。
 昨日買い物のついでに買って来たが、灯油缶をホームセンターへ運ぶ機会はまだありそうです。 

ポチット ↓ お願いします
 
にほんブログ村

散歩道 ♪ もうすぐ春ですね・・・♪
e0360409_11193160.jpg
e0360409_11194772.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-02-19 11:22 | Comments(0)

風呂

 以前外国人がお風呂で“アヒルちゃん”のおもちゃを浮かべて遊ぶユーモラスな入浴剤のCMがあった。私んちには温度計を付けた小さな舟が浮かんでいます。過日同居人が某スーパー内の薬局で求めたものです。

 昨夕刊で真冬のお風呂場では寒暖差だけでなく、湯船に浸かった状態で熱中症に罹って亡くなるケースが多いとの記事を見た。お湯の温度は41℃以下、入っている時間は10分程度が適当らしい。

 昨夕もアヒルちゃんに替わるおもちゃ兼温度計のお舟が、41~42℃を指してプカプカ浮かんでいました~。

ポチット ↓ お願いします
 
にほんブログ村

散歩道 ♪ もうすぐ春ですね・・・♪
e0360409_10215041.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-02-18 10:23 | Comments(2)

ゆるキャラ

 ひと頃のブームは去ったかゆるキャラの話題が少なくなった。それでも各地の自治体や各種団体のゆるキャラ(マスコットキャラクターと言った方が良いのかな)のニュースが結構目耳に入る。
 「くまモン」は何とも元気で大活躍ですね。今日も関連の売り上げが熊本大地震被災地支援絡みもあり増えている小記事を見掛けた。

 散歩道の防波堤に建つ灯台の銘板で海上保安庁のゆるキャラを見掛けた。「うみまる」「うーみん」は尖閣列島周辺を警戒航行の巡視船にも乗っているのかな?
e0360409_10424242.jpg


ポチット ↓ お願いします
 
にほんブログ村

[PR]
by gyosyu | 2017-02-16 10:46 | Comments(0)

映画

 小難しいことはワカリマセンが、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)は米国の離脱で発効しそうにありませんね。(重要5品目だの、米一粒たりとも・・・・・の、国を挙げてのあの騒ぎは一体何だったんでしょうね)ところで映画の著作権の年数も掛かる協定の交渉項目の一つでした。

 もう久しく映画館へ出向いたことがなく、観るのはテレビ放映の古い映画、しかも白黒ものを観ることが多い。
 昨日米映画「ローマの休日」が放映されていましたね。永遠の妖精ヘップバーンを同映画で見惚れるのはもう何度目となったやら。
 チョッと調べたらこの作品は1953年の制作で著作権切れのようですね。   

ポチット ↓ お願いします
 
にほんブログ村

散歩道 ♪ もうすぐ春ですね・・・ ♪
e0360409_20174411.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-02-15 20:28 | Comments(0)

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

画像一覧

フォロー中のブログ

はあと・ドキドキ・らいふ
一喜一憂 日々の暮らし
思いのままに

カテゴリ

全体
ブログ
散歩道
イベント
カメラ
スポーツクラブ
ソフトボール
サイト
日記