ピーターパンシンドローム親父 & 鬼の同居人のな~んでもない日常


by gyosyu

画像一覧

最新の記事

忘れ花
at 2017-11-23 09:45
おすそ分け
at 2017-11-22 10:08
コタツ
at 2017-11-20 17:10
秋刀魚
at 2017-11-18 18:05
北風
at 2017-11-16 18:57
通院
at 2017-11-15 15:51
HP更新
at 2017-11-14 08:53
ソフトボール大会
at 2017-11-12 19:54
クイズ
at 2017-11-11 20:24
白内障
at 2017-11-10 18:49

最新のコメント

リプルさま スケジ..
by gyosyu at 18:51
わたしも今週は、歯医者、..
by リプル at 16:48
kyoko_mnさま ..
by gyosyu at 12:10
初めまして♪ いつもイ..
by kyoko_mn at 22:30
リプルさま ドング..
by gyosyu at 18:31

カテゴリ

全体
ブログ
散歩道
イベント
カメラ
スポーツクラブ
ソフトボール
サイト
日記

タグ

(44)
(44)
(31)
(17)
(15)
(14)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)

<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ファミリーマラソン

 昨年12月に行われた町の第32回みさきファミリーマラソン大会のタイム一覧が、所管する係から昨日やっとメールで届いた。以前ならもっと早くにメールやCDで届けてもらっていたのに、二か月近くも経って・・・・・と、些かおかんむりです。住民サービスの範疇に入らない余計な仕事でしょうから、ま、しゃーないかッ!

 慣れない細かい数字に苦闘しながら、数時間を要して別途管理のHPに掲載を終えた。→総合型地域スポーツクラブ「みさきタコクラブ」

ポチット ↓ お願いします
 
にほんブログ村

2016.12.11
e0360409_09211160.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-01-31 09:27 | Comments(0)

ソフトボール

 プレーしなくなって随分久しいが、町のソフトボールに出合ってから40数年が経つ。当時、ネット社会にはまだ遠く、遊びも多様化しておらず、この小さな町に50数チームがひしめき合い、休日は猫も杓子もの言い草が当て嵌まる程の賑わいでした。

 昨日 岬町ソフトボール連盟の総会に出席してきた。全盛期のチーム数とは比ぶべくもなく、今年度は僅か7チームでのスタートです。細々乍ら同連盟のHPを立ち上げて11年目に入る。更新が億劫な時もあるが、当面(この当面がいつまで続くやら)は関わって行こうと思っている。 

ポチット ↓ お願いします
 
にほんブログ村

[PR]
by gyosyu | 2017-01-30 15:04 | Comments(0)

センバツ

 センバツの出場校が発表されている。かつては野球王国を誇った郷土の学校の名前が無く何とも寂しい。
 去年夏の地方大会観戦に行った際に行き会った先輩が、お孫さんは隣県の野球強豪校のクラブで頑張っていると嬉しそうに話されていた。(蛇足乍ら、十年を一昔とするなら六昔ほどにもなるが、軟式野球ながら一緒にクラブ活動で汗を流した先輩です)今年いただいた年賀状にその学校がセンバツに選ばれるかも知れないとのコメントがあった。

 甲子園へのキップを得た中に、その学校も名を連ねています。先輩も今から熱が上がりっぱなしに違いない。 

ポチット ↓ お願いします
 
にほんブログ村

散歩道(1/28)
e0360409_12540439.jpg
e0360409_12541815.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-01-29 12:58 | Comments(0)

一筆啓上

 「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせで」知られる丸岡文化財団が募集する“日本一短い手紙”の入賞作品を発表している。

 40字以内の縛りがある短い文に、ほんわか~ しんみり~ あったか~い・・・をもらう、この時期だけと言っても良いファンの一人です。 

ポチット ↓ お願いします
 
にほんブログ村

散歩道 春近し
e0360409_11213312.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-01-28 11:24 | Comments(2)

漢字

 時折携帯の漢字テストのアプリを開いて楽しんでいる。ボケの進みにささやかな抵抗を試みる意味もチョッと含まれます。小学校高学年で習ったとされる漢字も、読み方の問題はともかく書くとなると出てこない字がある。
 と、ここまで書くと、‶時の首相が国会答弁書の漢字を読み違えた・・・・・・”、この手のネタに直ぐ飛びつく悪い癖がバレてしまいます。

 ま、これまでにも某大臣が歯舞色丹はぼまいしこたんを読めなかったり、某元首相の未曾有みぞうゆうの例もありますから、云々うんぬんを、伝々でんでんと読み違えたくらいで・・・・・・。

 ポチッと ↓ お願いします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ


散歩道 冬晴れ
e0360409_12303511.jpg
 
[PR]
by gyosyu | 2017-01-26 12:35 | Comments(0)

国誤辞典

【ハローワーク】文科省人事課OBが運営する社団法人の別称。権限を利用悪用して、違法な天下りを斡旋する組織。摘発を受けても形を変え、ゾンビの如く生き返ることで知られている。

【TPP】(ドイツ語)Trump papperlapapp papperlapapp(トランプ パッパラパー パッパラパー)の頭文字。某大統領の丸めた指で環太平洋戦略的経済連携協定がパーになってしまうこと。

 ポチッと ↓ お願いします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

散歩道 寄生木
e0360409_15564453.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-01-25 09:59 | Comments(2)

名残雪

 今冬一番の冷え込み 大寒波襲来 記録的な積雪 上空○○mに-℃の寒気団・・・・・と、余り聞きたくない気象の言葉が耳目に入る日々です。
 昨日は同居人の買い物の足の道中、今日はリハビリ通院で通行中が雪の中でした。雪と云ってもフロントガラスに当たって直ぐに融け落ちます。雪を名乗るには余りにも短く儚い命です。

 さて、この雪を名残雪とするにはまだ早い?

 ポチッと ↓ お願いします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ


北風
e0360409_16132005.jpg
e0360409_16133583.jpg

[PR]
by gyosyu | 2017-01-24 16:16 | Comments(0)

広告

 昨日だったと思うが私が読んでいる朝刊を同居人が黙って取り上げ、パラパラめくってこれまた黙ったまま某出版社の新刊書の広告欄を見ろとばかりに指さした。その広告を見ると確かタイトルが、『病気のほとんどは歩くだけで治る 医者にお金を払うより靴を買え』『認知症は歩くだけで治る』だった(と思う、長いタイトルの本だったので間違ってたらゴメンナサイッ!)
 で、同居人曰く

「私ら毎日歩いてるから病気にならんで済む・・・・・」

「ハイハイ 病院に行かなくても良いし、認知症にもならん・・・・・・・」

 ポチッと ↓ お願いします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

[PR]
by gyosyu | 2017-01-23 17:02 | Comments(0)

無題

あちらのお国の 新しい大統領はん

なんて言わはったかなぁ

ほら え~っと 花札やなし かるたやのうて・・・



ツイッタかなんか わてわからしまへんけどな

ペラペラ ペラペラ 喋りはって

お喋りやのうて つぶやいているやて

似たようなもんですやろ


こんなんで 世界中 引っかき回されたら

ほんま かなわんわぁ



男はんなら 黙って あんじょう やんなはれ

 ポチッと ↓ お願いします 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ

[PR]
by gyosyu | 2017-01-21 12:21 | Comments(0)

大寒

 ご近所のオバチャンが亡くなった。享年79歳とのこと。日頃、特に同居人などはしょっちゅう顔を突き合わす近しい付き合いであり、左程離れない年齢で逝かれたこともあって身につまされます。
 昨夜のお通夜、今日の葬儀でお見送りしてきました。一年で一番寒い頃とされる二十四節季大寒日のお別れです。
 お通夜の読経に続いたお坊さんの説話の※生者必滅会者定離しょうじゃひつめつえしゃじょうりが頭に残っています。
 ※生ある者は必ず死に、出会った者は必ず別れるのが定めであるという仏教の教え

ポチット ↓ お願いします
 
にほんブログ村

[PR]
by gyosyu | 2017-01-20 15:10 | Comments(0)

フォロー中のブログ

はあと・ドキドキ・らいふ
一喜一憂 日々の暮らし
思いのままに

記事ランキング

画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ブログジャンル

シニアライフ
日々の出来事